ベテランから聞いた話
ある家電小売店でテレビを売っているベテランのセールスマンから聞いた話です。
あれはこれまで一番優秀なセールスマンで売上成績は常にトップまる販売テクニックも素晴らしかったですまるしかし私がすごいと思ったのは買ってくれそうなお客さんを見分ける方法です。
彼はただ0に立って店に帰ってくるお客さんを眺めます。
まずは観察しますまるお客さんがテレビに近づいて来チャンネルを回し始めたら販売チャンスは半分です。
チャンネルをつけなかったら3倍チャンスは1割栄養ですこの方法ダイレクトレスポンス広告にも行かせるでしょうか?まさか人の家の郵便受けや今に忍び込むわけにはいかないから自分の歌広告をお客さんの姿をじっと観察する機会はありません。
つまりお客さんがチャンネルを使っているのを見ることはできないんです。
しかしそれと同等のことをさせることはできます。
続きがまた次の記事で書きますね。
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